お客様とともに

2018年度 CS・品質月間

JXTGエネルギーでは、毎年11月を「CS・品質月間」と定め、品質とお客様満足(CS)のさらなる向上を目指し、グループ会社および協力会社とともに各職場においてさまざまな活動に取り組みます。

2018年度のテーマ

当事者意識

2018年度のスローガン

個で高め 組織で磨こう 品質づくり(作者:JXTGエネルギー株式会社 総務部総務グループ 倉上照彦)

当社グループおよび協力会社の従業員から募集があった13,832作品の中から、上記作品を今年度のスローガンとして選びました。

2018年度ポスター

当社グループおよび協力会社従業員向け社長メッセージ

11月1日、社長からグループ会社および協力会社の従業員に向けて、本月間への真摯な取り組みを呼びかけるメッセージを発信しました。

メッセージ要旨
社長就任時に、私が大切にしたいこと、皆さんにお願いしたいことの1つとして「安全とコンプライアンス」を挙げました。安全とコンプライアンスには品質も含まれています。品質は私たちの誠実な姿勢を社会に示すものであり、一人ひとりが強い当事者意識を持ち、行動することが必要です。「CS・品質月間」を機に、CS・品質について今一度考え、お客様との信頼関係を一層揺るぎないものにしていくため、皆さんの力を結集して取り組んでいきましょう。

各職場における独自活動企画

各職場において、工夫を凝らした独自の取り組みを実施します。

  • 活動事例
    • 品質トラブル発生時の初動対応の訓練、品質パトロール、品質発表会
    • 他社見学会、各種勉強会の開催
    • 所長メッセージ配信

その他、本社ビルにて外部講師による講演会の開催、CS・品質に関する情報の発信を行います。

「ESSO」・「Mobil」は、エクソン モービル コーポレーションの登録商標です。ライセンス契約に基づいて使用しております。