メニュー 閉じる
お客さまページログイン

よくあるご質問

「ENEOSでんき」関西Aプラン/関西Bプランの使用開始月の電気料金の計算方法を教えて。

関西Aプランの最低料金、関西Bプランの基本料金は、ご使用いただいた日数に応じて日割計算しております。また、電力量料金にかかる各段階のしきい値もご使用日数に応じて日割計算をしております。例えば、関西Aプランで最初の検針日までのご使用日数が15日間の場合、最低料金のしきい値は15kWhの2分の1(15日間/30日間)の8kWhとなります。また、電力量料金にかかる各段階のしきい値は、1段目は105kWhの2分の1(15日間/30日間)の53kWhとなり、2段目のしきい値は143kWhまで、143kWhを超えた分が対象となります。

このような日割計算は、関西電力(株)でも行われています。
※しきい値の日割計算における端数処理は、小数点第一位を四捨五入いたします。

詳しい計算方法は『ENEOSでんき約款(関西エリア)』をご参照ください。

スマートメーターが取り付けられないと、「ENEOSでんき」に切り替えできないの?

スマートメーターへの取替えが行われなくても、「ENEOSでんき」(新電力)へ切り替えることができます。送配電事業者が、新電力に切り替えた方を優先して、スマートメーターへの取替をしていく方針になっています。

新電力に切り替えたお客さまでも工事日程等によりスマートメーターへ取り替えられていない場合、原則として検針日に「ENEOSでんき」への切り替えを完了し、検針日以降にスマートメーターへの取替えが行われることとなります。

電気を使用していたはずなのに「時間帯別使用量・日別使用量グラフ」で使用電力量がすぐ表示されないのはなぜ?

「時間帯別使用量・日別使用量グラフ」は、スマートメーターに交換済みの場合にスマートメーター内蔵の通信機能を用いて30分ごとの電力量データを速報値として受信することで、30分ごとのご使用量をお客さまにご覧いただけるサービスです。

スマートメーターが屋内で電波の届きにくい場所に設置されている場合や、電波の届きにくい地域にお住いの場合、あるいは通信不具合で電力量データが届かない場合には30分ごとの電力量データが速報値として受信できず、「時間帯別使用量・日別使用量グラフ」に表示できないことがあります。

なお、時間帯別ご使用量の速報値が表示されない場合であっても、検針日を経過し、確定使用量を取得したのちには、30分ごとのご使用量をグラフに表示いたします。

1電力自由化について
そもそもなぜ電力は自由化されるの?

多種多様な新規事業者の参入によって、顧客による電力会社の選択を可能とするためです。
それぞれの事業者が、顧客を獲得するために創意工夫を凝らすことで、サービスの種類や内容が多様化し、料金メニューの幅が広がるなどの変化が実現する可能性があります。
高コスト構造・内外価格差の是正を目的に競争原理の導入による経営効率化を促すべきとの議論が起こり、諸外国にならい1995年より電力自由化が始まりました。
2000年以降の電力事業制度改革によって、徐々に電力小売自由化の範囲が拡大されました。
工場などの大口消費者に対しては、既に各地域の電力会社以外の、新規参入事業者(いわゆる「新電力」)も電力の小売を行っています。
2011年3月の東日本大震災・東電福島第一原子力発電所の事故を契機に、電力業界全体の改革議論が加速し、①地域を超えた電力の供給を拡大すること、②電力小売を全面的に自由化すること、③送配電ネットワークを利用しやすくすることの三点を柱とした改革が行われることとなりました。

発送電分離ってなに?

競争を通じて電気料金を下げるためには、新規事業者が既存電力会社と同様に送配電網を利用できることが不可欠です。そこで、電力供給の中枢を担う送配電部門が独立性・中立性を確保するために、いままでの電力会社の発電・小売部門から分離されることとなりました。これを発送電分離といいます。

電力会社を切り替える場合、スマートメーター設置が必要と聞きました。この設置(工事)は誰が行うの?

メーターの維持管理は、一般送配電事業者によって行われます。
新電力への切り替えには必ずしもスマートメーターが必要となるわけではございませんが、最初の切り替え時に、まだスマートメーターへの取替えが済んでいないお客さまには、一般送配電事業者が取替工事を行います。お客さま側では、メーター取替のための手続きは不要で、必要に応じて送配電事業者側から日程などの連絡が入ります。また、費用負担は原則発生しません。
2回目以降の小売電気事業者の切り替えに際して、その都度メーターの取替は必要ありません。

関西電力管内でのスマートメーターの今後の普及はどうなるの?

2022年度までに関西電力さまのエリアすべてにスマートメーターが導入される予定です。
詳しくは関西電力さまの送配電部門へお問い合せをお願い致します。

2「ENEOSでんき」全般
「ENEOSでんき」ってなに?

「ENEOSでんき」とは、JXTGエネルギー(株)が提供する家庭用・業務用電力です。
詳しくは「ENEOSでんき」のご紹介ページをご確認ください。

「ENEOSでんき」はどこで作られてどのように送られてくるの?

JXTGエネルギーの発電所などで作られ、一般送配電事業者の送配電網を使って送られます。発電所の概要は「ENEOSでんき」ホームページでご確認いただけます。

「ENEOSでんき」だから停電が多くなることはないの?

「ENEOSでんき」に変えたから停電が多くなるということはありません。「ENEOSでんき」は一般送配電事業者の送配電網を利用して電気を供給しており、万一、自社発電所が停止したとしても、復旧までの間は電力卸取引市場からの調達などで電気を供給いたします。
ただし、落雷等で送配電網自体にトラブルがあった場合は、ご契約の小売電気事業者に関わらず影響を受けたエリア全体が停電となります(今までと変わりません)。

「ENEOSでんき」に切り替えると電気の品質が下がったりしないの?

「ENEOSでんき」だから電気の品質が下がるということはありません。当社が発電する電気は、一般送配電事業者の送配電網に接続する際に品質維持を求められていることに加え、送配電網においては他社の電力といわば混ざった状態となるため、品質が事業者によって変わることはありません。

「ENEOSでんき」に切り替えても、4年に一度の電気の安全調査は行われるの?

「ENEOSでんき」に切り替えても、電気の安全調査は一般送配電事業者(および委託を受けた調査会社)が実施することとなるため、4年に一度の電気の安全調査は行われます。
調査内容等の詳細については、送配電事業者へお問い合わせください。

「ENEOSでんき」でも原子力立地給付金を受け取れるの?

「ENEOSでんき」に切り替えても、国の制度(電源立地地域対策交付金制度)に変更がなければ、引き続き原子力立地給付金は交付されます。

3供給エリア
「ENEOSでんき(関西エリア)」の供給エリアはどこなの?

「ENEOSでんき」は関西エリアにおいては、京都府、大阪府、滋賀県、兵庫県(赤穂市福浦を除く)、奈良県、和歌山県、福井県(三方郡美浜町以西)、三重県(熊野市、南牟婁郡紀宝町、南牟婁郡御浜町)、岐阜県(不破郡関ケ原町の一部)での提供となります。

東北や中部など、他のエリアで「ENEOSでんき」は供給されないの?

「ENEOSでんき」は、現在、関東エリア、関西エリアで供給しております。他エリアでの供給については、今後検討してまいります。

4電気一般
「電圧」ってなに?

電圧(ボルト、V)とは、電流を流そうとする圧力をいいます。
ご家庭にあるコンセントの電圧は通常100Vまたは200Vです。
「ENEOSでんき」でも100V・200Vが対応可能です。

「kWh(キロワットアワー)」ってなに?

W(ワット、電力)とは、電気のエネルギーを使って仕事をする能力の大きさです。
Whとは、1Wの電化製品が1時間消費した電力量です。
たとえば、100Wの電球を1時間点灯させたときに消費する電力量は100Whとなります。
1,000Whで1kWhとなり、電気料金のうち、従量料金はこのkWhごとに単価を乗じて計算されます。

「周波数(ヘルツ、Hz)」ってなに?

交流で電気が流れるときに、その電圧または電流の方向が1秒間に変化する回数をいいます。
たとえば50Hzとは、1秒間に50回電圧または電流の方向が変化したことをいいます。
国内では東京電力管内以東が50Hz、中部電力管内以西が60Hzとなっています。
*日本国内の東西での周波数の違いは、そもそも1893年に東京電燈(現在の東京電力の前身)がドイツ製発電機(交流50Hz)を導入し、いっぽうで1888年に大阪電燈(現在の関西電力の前身)は米国製発電機(交流60Hz)を導入したことがきっかけとなって、東日本・西日本でそれぞれ普及が広まったと言われています。

「直流」「交流」ってなに?

「直流」とは、電気の流れる向きが一定の電流をいいます。
たとえば、乾電池から得られる電流は直流です。
「交流」とは、時間的に電気の流れの向きが変化する電力をいいます。
ご家庭に供給される電気はこの交流で届けられています。

低圧/高圧の違いってなに?

低圧/高圧の違いは、電圧の大きさです。600V以下を低圧、600Vを超えて7,000V以下を高圧といいます。
さらに7,000Vを超えると特別高圧といいます。特別高圧は工場や高層ビル、高圧は中層ビルやスーパ-マーケット、低圧は一般家庭や小売店にご利用されています。

5約款
約款ってなに?

約款とは、多くのお客さまとのご契約に用いるためにあらかじめ定式化された契約条項の総体のことをいいます。
お客さまとJXTGエネルギーとのご契約内容は『ENEOSでんき約款(関西エリア)』に基づきます。

『ENEOSでんき供給条件説明書』ってなに?約款と何が違うの?

『ENEOSでんき供給条件説明書』とは、法令に基づき、新規お申し込みや契約変更の際にお客さまが不測の不利益を被ることがないように、ご契約内容で特に重要となる点を説明するものです。お客さまとのご契約を媒介した代理店の情報などは『ENEOSでんき供給条件説明書』でのご案内になりますので、ご一読、ご理解のうえ、保管いただけますようお願い致します。

「ENEOSでんき」に関係する約款(契約)って『ENEOSでんき約款』だけ?

JXTGエネルギーとお客さまとの間では、供給に関する『ENEOSでんき約款』、割引に関する『割引契約』があります。
そのほかに、JXTGエネルギーと一般送配電事業者との間では電気の託送に関する『託送供給等約款』があります。この『託送供給等約款』には、お客さまに遵守していただくことやご協力をお願いすることについても記載されています。

『託送供給等約款』ってなに?

電気をお客さまにお届けするために、JXTGエネルギーと一般送配電事業者(従来の電力会社)の間で、JXTGエネルギーが発電・調達した電気を一般送配電事業者の送電線網を使ってお届けする契約を結んでいます。一般送配電事業者は、全ての小売電気事業者と託送供給等約款に基づいた契約を締結します。そのほか、お客さまに遵守していただくことやご協力をお願いすることについても記載されています。

6カスタマーセンター
よくわからないから、イロイロなことを相談してみたいんだけど。

専用のカスタマーセンター(ENEOSでんき・都市ガス カスタマーセンター)を設置してご対応しております。
0120-15-8704にお電話ください。月曜〜日曜 9:00〜17:00 ※第3日曜日・年末年始は休業

夜間に停電になった場合など、緊急時に連絡したいときはどうすればいいの?

夜間停電時などの緊急時には夜間窓口にお電話をお願いいたします。
03-6627-1763(年中無休 24時間)
なお、広域の停電などは関西電力さま(送配電事業者)の緊急受付センターへのお問い合わせをお願いするケースもあります。

IP電話・国際電話からでも「ENEOSでんき・都市ガス カスタマーセンター」に電話できるの?

ダイヤルインの番号(03-6627-1763)にお電話いただけますようお願いいたします。

7お申し込み
お申し込み手続き・期間
どうすれば「ENEOSでんき」に申し込みできるの?

2種類のお申し込み方法からお選びいただくことができます。
① 申込書(ENEOSでんき代理店やカスタマーセンターへの問い合わせで入手できます)に必要事項を記入のうえ、ポストに投函
② パソコン・スマートフォンなどを使い、「ENEOSでんき」ホームページからお申し込み

切り替え時に、もともと契約している電力会社に自分で連絡する必要はあるの?

現在契約している電力会社さまとの解約手続きは当社が行いますので、お客さまからのご連絡は不要です。

「ENEOSでんき」に切り替えるのに工事は必要?

切り替えのための工事は不要です。
スマートメーターへの取り換えがまだ済んでいないお客さまの場合、「ENEOSでんき」への切り替えのタイミングで、一般送配電事業者が原則無償でスマートメーターへの取替を行います。なお、スマートメーターへの取替は、お客さまが特段お手続きいただく必要はございません。

電話のみでの申し込みはできないの?

申し訳ございません。「ENEOSでんき」は、お電話のみでのお申し込みは承っておりませんが、「ENEOSでんき・都市ガス カスタマーセンター」ではお申込書郵送のご依頼を承っております。
お申込書またはウェブサイトからのお申し込みをお願い致します。

ENEOSサービスステーション店頭でも申し込みができると聞きました。ウェブや郵送と何が違うの?

ENEOSサービスステーション店頭では「ENEOSでんき」の申込書をお渡しすることに加えて、ウェブを使用した簡易申し込みを行うことができます。
簡易申し込み時に必要な情報は①お名前、②電気を使われる場所の郵便番号、③メールアドレスで、5分程度でお手続き可能です(特にご用意頂くものはありません)。
簡易申し込み時に入力頂いたメールアドレスに、本申し込み用ウェブサイトへのリンクを記載のメールを送付させていただきます。
ご自宅で検針票などをご用意いただき、リンク先に表示された本申し込み画面を開いていただき、ご契約情報を入力することで「ENEOSでんき」のご契約が可能となります。

なぜENEOSサービスステーション店頭では申込書を受け付けないの?

お客さまの個人情報取り扱いの観点から、お客さまが直接ご郵送していただけますようお願いしております。

申し込みから切り替えまでどのくらいの期間がかかるの?

スマートメーターへの取替が済んでいないお客さまは、およそ2週間程度(原則として土日祝日を除く8日間+2暦日)を予定しており、既にスマートメーターへの取替が済んでいるお客さまは、原則として土日祝日を除く1日間+2暦日での切り替えとなります。
年末年始や連休等でお手続きに時間を要する場合もありますので、余裕をもってお申し込み頂けますようお願い致します。
(混雑状況によっては、「ENEOSでんき」へのお申し込み日からご使用開始まで1.5ヶ月程度お待ちいただく場合がございます。)

マンション・賃貸住宅等の切り替え
マンションに住んでいるけど「ENEOSでんき」に切り替えることはできるの?

マンションでも切り替えは可能です。ただし、お住いのマンションが、「マンション向け高圧一括受電サービス」を受けている場合は切り替えできません。(お住まいのマンションの管理組合等や貸主さまにご確認ください)
※マンション向け高圧一括受電サービスとは、マンションなどの集合住宅において、集合住宅全体で小売電気事業者と高圧の電力供給契約を行い、受電した電気をマンション内に設置した変電設備で低圧に変換し、共用部と専有部に供給する方法をいいます。この場合、各戸の住民全体が高圧で供給した小売電気事業者と契約するため、個別に別の小売電気事業者と契約できないこととなります。

賃貸住宅に住んでいるけど「ENEOSでんき」に切り替えることはできるの?

電力会社とのご契約名義がご本人の場合は可能です。他の方や貸主の名義でのご契約になっている場合は、名義人のご承諾が必要です。

同じ家に住んでいる家族で別々に電気の契約をすることはできるの?

電気のご契約は需要場所ごとに結びますので、同じ家に住んでいる場合は別々に電気のご契約を結ぶことはできません。2世帯住宅などで複数のご契約がある場合は別々にご契約することが可能です。

申込書の記入について
申込書に記入する「お客さま番号」ってなに?

お客さま番号とは、小売電気事業者が設定するご契約番号で、電力会社の切り替えに必要となる番号です。
関西電力さまの場合は、13桁の番号で検針票に記載されておりますので、お申し込みの際には、検針票からお読み取り頂けますようお願いいたします。他の小売電気事業者のお客さま番号(ご契約番号)は、それぞれの小売電気事業者にお問い合わせをお願いいたします。

申し込みに使用する「供給地点特定番号」ってなに?

供給地点特定番号とは、電気をお使いいただく地点を特定するために付番された22桁の番号です。
供給地点特定番号は、関西電力さまの場合は検針票に記載されています。
他の小売電気事業者の場合は、それぞれの小売電気事業者へのお問い合わせをお願いいたします。
供給地点特定番号がご不明の場合は、当社側でお調べしますので「ENEOSでんき」お申し込みの際のご記入/ご入力は任意とさせていただいています。
供給地点特定番号がお分かりになるお客さまは、お手続きがスムーズになりますので、ご記入/ご入力にご協力いただけますようお願いいたします。

なぜ、申込書に希望時間の記入欄があるの?

お申込書の希望時間は、お引っ越しの場合などで必要な項目です。
お引っ越しの場合には、一般送配電事業者による通電作業が必要となる場合もあるため、使用開始される時間をお伺い致します。
電力会社の切り替えでお申し込みいただく場合は「時間指定なし」をご選択ください。

申込書の署名欄は直筆で署名しなきゃいけないの?

直筆でのご署名をお願いします。

引っ越し先で「ENEOSでんき」をご利用になる場合
引っ越し先で「ENEOSでんき」を使い始めたいけど、引っ越し先でのお客さま番号や供給地点番号がわからない。どうやって「ENEOSでんき」に申し込みすればいいの?

お引っ越し先から新規で「ENEOSでんき」をご利用になる場合、申込画面(申込書)には、お客さま番号や供給地点特定番号はご記入/ご入力いただかずにお申し込み下さい。

引っ越ししてどの電力会社にも申し込みせずに電気を使い始めた。使い始めの時点にさかのぼって「ENEOSでんき」と契約していたことにできる?

お引っ越し後、どの小売電気事業者とも契約せずに電気のご利用を開始し、その後「ENEOSでんき」にお申し込みいただいた場合、電気のご利用開始の時までさかのぼってご契約いただけます。
なお、ご入居先によっては送配電事業者によって一時的に電気が通らないように措置されている場合がありますので、お引っ越しのお日にちが決まりましたらお早目に「ENEOSでんき」にお申し込みいただけますようお願いいたします。
また、いずれの小売電気事業者へのお申し込み無く電気を使用し続けると、送配電事業者によって一時的に電気が通らないように措置されることもありますので、ご注意下さい。

新築の家で「ENEOSでんき」を使い始めたいけど、新居のお客さま番号や供給地点番号がわからない。どうやって「ENEOSでんき」に申し込みすればいいの?

ご入居される新築のお住まいで、「ENEOSでんき」をご利用になる場合、申込画面(申込書)には、お客さま番号も供給地点特定番号も、ご入力/ご記入いただかずにお申し込み下さい。もし、売主さんや工務店さんなどから供給地点特定番号をお受け取りの場合は、申込画面(申込書)にてご入力/ご記入いただけますよう、お願いいたします。

8料金メニュー
「ENEOSでんき」にはどんな料金メニューがあるの?

関西エリアにおける「ENEOSでんき」は、多くのお客さまがご利用されている家庭用の料金プラン(関西Aプラン/関西Bプラン)、動力・業務用でご利用されている動力プラン(関西動力プラン)をご用意しております。詳しくはホームページ内の、料金メニューページをご確認ください。

「関西動力プラン」ってなに?

「業務用エアコン」「エレベータ」「ポンプ」等の三相3線式200Vの動力機器を有するお客さまが電気をご利用されるための料金メニューです。
詳しくは料金メニュー(業務用・動力向け)のページをご参照ください。

「ENEOSでんき」にすると、どのくらいお得になるの?

「ENEOSでんき」ホームページで電気料金シミュレーションがご利用いただけます。現在の電気使用量がわかる検針票をお手元にご用意いただき、電気料金シミュレーションで「ENEOSでんき」に切り替えた場合のおおよその電気料金をご確認ください。

どんな人でも電気代がお得になるの?

オール電化住宅用の電気契約の場合などは、特定の時間帯の電気料金が非常に安いメニューとなっているため、「ENEOSでんき」に切り替えても必ずしもお得にはならないケースがございます。
現在電力会社の一般的な契約プランをご契約されているお客さまは、どのくらいお得になるか、「ENEOSでんき」ホームページ内の電気料金シミュレーションでご試算いただけますようお願い致します。

なぜ「ENEOSでんき」にするとお得になるの?

JXTGエネルギーは、自社電源を保有し、低廉なベース電源(フロンティアエネルギー新潟など)と需給を調整するミドル電源(川崎天然ガス発電など)をバランスよく組み合わせています。また、コンパクトな事業体制によってなるべくコストをかけずに供給することで、お得になるように努めています。

契約期間中に解約した場合、解約金が発生したりするの?

「ENEOSでんき」では、原則として解約金は頂きません。
ただし、供給地点の新設や契約容量等を増設されたお客さまが契約後1年未満で解約され、一般送配電事業者から当社に対する工事費や託送料の精算等の請求があった場合には精算が発生することがあります。
また、関西Aプランまたは関西Bプランをご契約で、にねん とく2割を選択されたお客さまについては、ご契約期間中に解約された場合1,080円(税込)の解約金が発生します(適用開始から23か月目・24か月目の2か月間(暦月)を除きます。詳しくはにねん とく2割のページをご参照ください)。

燃料費調整制度ってなに?

石油や石炭、天然ガスなどの火力発電燃料の価格変動を電気料金に反映させるため、その変動に応じて、毎月自動的に電気料金を調整する制度です。
「ENEOSでんき」の燃料費調整単価はこちら

なぜ「ENEOSでんき」なのに、関西電力の燃料費調整額を使うの?

「ENEOSでんき」では、お客さまが電気料金を比較しやすいように、関西電力さまと同じ燃料費調整制度を採用しております。

再生可能エネルギー発電促進賦課金ってなに?

再生可能エネルギーの導入を促進するため、国の法令に基づき創設された「再生可能エネルギーの固定価格買取制度」に定められた価格で再生可能エネルギー電力を買い取るための財源を、電気の利用者全体で負担するための賦課金です。関西電力さまからの検針票にもこの賦課金が記載されており、どの電力会社から電気を購入する場合であっても、賦課されています。詳しくは、資源エネルギー庁のウェブサイトをご確認ください。

使用量が変わらないのに、電気料金が変わるのはなぜ?

燃料費調整額(単価)は毎月、再生可能エネルギー発電促進賦課金(単価)は一年ごとに変更となるため、使用量が変わらなくても電気料金が同じにならない場合があります。
燃料費調整制度の詳細はこちら
再生可能エネルギー発電促進賦課金の詳細はこちら

従量料金と電力量料金の違いってなに?

従量料金も電力量料金も、電気の使用量に応じて計算される金額としては同じです。
従量料金は、ご使用電力量に従量料金単価を掛け合わせた金額をいいます。
電力量料金とは、従量料金に燃料費調整額を合わせた金額になり、電力自由化前の既存電力会社が一般的に使用している用語になります。

9割引について
にねん とく2割についておしえて。

にねん とく2割(にねん とくとくわり)とは、「ENEOSでんき」関西Aプランまたは関西Bプランの2年間のご利用をあらかじめお約束いただくと、適用開始から最大24か月間、電気料金が割引になるオプションメニューです。24か月間の期間満了後にも引き続きにねん とく2割をご契約いただく場合は、割引単価は更にお得になります。詳しくはこちら
※「関西動力プラン」はにねん とく2割の対象外となります

にねん とく2割も申し込んだ場合、どのくらいお得になるの?

最初の2年間は1kWhあたり0.20円割引きになりますので、月間平均400kWhご利用のお客さまでは年間960円お得になります。また、2年間の期間満了後に契約を更新いただくと、3年目以降は1kWhあたり0.30円割引きになります。ホームページの料金シミュレーションでは、にねん とく2割をご契約いただいた場合の電気料金も試算致します。詳しくはこちら

にねん とく2割の期間が満了になるとどうなるの?

にねん とく2割の契約期間満了後も、契約を更新していただく場合は、お客さまによる更新のお手続きは不要で自動更新となります。にねん とく2割は以降2年単位の更新となります。契約を更新されない場合は、適用開始から24ヵ月目とその前月(それぞれ暦月)に「ENEOSでんき お客さまページ」でのお手続き、または「ENEOSでんき・都市ガス カスタマーセンター」までご連絡頂けますようお願い致します。更新月(解約金の発生しない月)は、更新月となったお客さまに「ENEOSでんき お客さまページ」でのお知らせ画面、およびEメールにてお知らせいたします。詳しくはこちら

にねん とく2割の申し込み方法は?

「ENEOSでんき」お申し込み時ににねん とく2割を希望されるお客さまは、申込書またはウェブでお申し込みできます。
既に「ENEOSでんき」にご加入いただいたお客さまは、「ENEOSでんき お客さまページ」、または電話でお申し込みできます。

にねん とく2割の契約期間中に契約をやめるとどうなるの?

適用開始から24ヵ月目とその前月(それぞれ暦月)にご解約される場合は、解約金はかかりません。これらの月より前にご解約されますと、解約金1,080円(税込)がかかります。にねん とく2割の適用開始から24か月目とその前月に、にねん とく2割の適用解除のお申出が無い場合は、にねん とく2割は自動更新となります。詳しくはこちら

引っ越ししてもにねん とく2割の解約金を取られるの?

お引っ越しに伴って、「ENEOSでんき」を解約される場合であっても、解約金をご請求させていただきます。「ENEOSでんき」の供給対象エリア外へのお引っ越しの場合も同様です。この点ご了承のうえお申し込みを頂けますようお願い致します。
なお、お引っ越し先でも「ENEOSでんき」とご契約いただき、にねん とく2割を継続される場合は、解約金は発生いたしません。

10お支払い
「ENEOSでんき」の支払い方法にはどんな方法があるの?

「ENEOSでんき」のお支払い方法はクレジットカードまたは口座振替でのお支払いのいずれかをお選びいただけます。ご利用いただけるクレジットカード、金融機関は、ENEOSでんきホームページでご確認ください。

口座振替にはどんな金融機関が使えるの?

銀行、信用組合、信用金庫、漁業協同組合、農業協同組合、ゆうちょ銀行などがご利用いただけます詳しくはこちら

コンビニ払いや直接の支払いはできないの?

申し訳ございませんが、コンビニ払いや直接のお支払いはお取り扱いしておりません。「ENEOSでんき」のお支払い方法はクレジットカードまたは口座振替でのお支払いのいずれかとなります。
ただし、次の場合はコンビニエンスストア専用の振込用紙でお支払いをお願いすることがあります。
・口座振替をお申し込みいただき、金融機関への登録手続きが完了するまでの間に、電気料金のご請求が発生する場合
・お客さまが登録したクレジットカードまたは口座からのお引き落しができない場合

クレジット会社発行のデビットカード・プリペイドカードも使えるの?

申し訳ございませんが、ご利用いただけません。「ENEOSでんき」のお支払い方法は口座振替またはクレジットカードのいずれかとなります。詳しくはこちら

登録したクレジットカードの期限が切れてしまいました。どうすればいいの?

お支払い可能なクレジットカードへのご変更、または口座振替へのご変更手続きをお願い致します。
お手続きは、「ENEOSでんき お客さまページ」での支払い方法変更ページで支払い方法をご変更いただくか、または「ENEOSでんき・都市ガス カスタマーセンター」までご連絡をお願い致します。

支払い方法を変更したい場合はどうすればいいの?

お支払い方法は、「お客さまページ」にてお手続きいただけます。
書面でのお手続きをご希望の場合は専用用紙を送付いたしますので「ENEOSでんき・都市ガス カスタマーセンター」までお電話ください。

11各種帳票(請求書・領収書など)
請求書や領収書は発行されるの?

「ENEOSでんき お客さまページ」の画面から請求書・領収書を印刷していただくことが可能です。ご要望があれば請求書・領収書の発行・郵送サービスもございます(請求書108円/通・税込、領収書162円/通・税込)。
ただし、クレジットカードのお客さまは、料金請求がクレジットカード会社からとなりますので、「ENEOSでんき お客さまページ」の画面では請求内容のみご確認が可能です。ご要望があればご利用明細書の発行・郵送サービスもございます(108円/通・税込)。

支払い証明書は発行されるの?

支払い証明書をご要望のお客さまは郵送サービスをご利用いただけます(756円/通・税込)。
お申し込みは「ENEOSでんき・都市ガス カスタマーセンター」までお電話頂けますようお願い致します。

契約途中でも請求書の郵送サービスを開始したり、郵送をやめたりすることはできるの?

ご契約途中でも請求書の郵送サービスの開始や、郵送サービスをやめることが可能です。ご希望のお客さまは「ENEOSでんき お客さまページ」上でお手続きしていただくか、または「ENEOSでんき・都市ガス カスタマーセンター」へのご連絡をお願い致します。

「ENEOSでんき」に切り替えた場合、検針票はもらえるの?

「ENEOSでんき」にご契約を切り替えられた場合は、今まで関西電力さまが発行していた検針票は発行されなくなりますが、「ENEOSでんき お客さまページ」上のご請求書(お支払い方法がクレジットカードのお客さまはご請求内容画面)で使用電力量をご確認いただけます。

12ENEOSカード割引
ENEOSカード割引についておしえて。

ENEOSカードで「ENEOSでんき」をお支払いただくお客さまが、ENEOSサービスステーションで給油する場合、通常のENEOSカードのご優待に加えて更に1円/ℓの割引となるサービスです。

どうすればENEOSカード割引を受けることができるの?

ENEOSカードの券面に記載されている15桁のお得意様番号をご登録頂き、かつ、「ENEOSでんき」のお支払いをENEOSカード(クレジットカード)でご決済頂いたお客さまが対象です。そのうえでENEOSのサービスステーションでENEOSカードにて給油(ガソリン・軽油・灯油)頂くと割引となります。(ただし割引対象は、ご契約数・燃料油の種類によらず毎月合計150ℓまで)

ENEOSカード割引は申し込み後いつから適用されるの?

ENEOSカード割引申し込み後、最初の「ENEOSでんき」請求月の翌々月給油分から適用されます。

割引きの対象油種はなに?

ガソリン(レギュラー、ハイオク)、軽油、灯油です。
(月間150ℓを適用上限と致します。)

家族会員も割引されるの?

家族会員も割引の対象となります。ただし、本会員と合計して月間150ℓを適用上限と致します。

ENEOSカードを作りたい。

お近くのENEOSサービスステーションスタッフまでお声掛けください。
JXTGエネルギーのホームページからでもお申し込みが可能です。

ENEOS-Tカードでも割引されるの?

ENEOS TカードはENESOカード割引の対象となりません。
なお、ENEOS Tカード以外にも、現金会員カード(ENEOSキャッシュ等)、ENEOSプリカ、ENEOS BUSINESSカード、ENEOS ASSOCカード、ENEOS FCカードは、お支払いカードとしてご利用いただくことができず、ENEOSカード割引の対象とはなりません。

ENEOSカードでも特別ポイントは貯まるの?

ENEOSカードPまたはSで「ENEOSでんき」の電気料金をお支払いいただく場合は、それぞれのカードのポイント(ご利用1,000円ごとに6ポイント)は貯まりますが、特別のポイント優待はございません。ENEOSカードをご利用のお客さまは、ENEOSカード割引をご登録いただき、ENEOSサービスステーションでの燃料油でのセット割引をご利用ください。

既に「ENEOSでんき」の利用を開始しているが、ENEOSカード割引に追加で申し込みしたい

「お客さまページ」または支払い方法変更申込書で、お支払い方法をENEOSカードに変更いただき、ENEOSカードに記載のお得意様番号をご登録いただけますようお願いいたします。
支払い方法変更申込書は、「ENEOSでんき・都市ガス カスタマーセンター」までお電話をいただければ郵送させていただきます。

ENEOSカードの種類を変更した場合、新しいENEOSカードにはいつから割引が適用されるの?

既にENEOSカード割引で給油の割引が開始されているお客さまは、お支払い方法を新しいENEOSカードに設定いただき、新しいENEOSカードの券面に記載のお得意様番号をご登録いただいた場合、翌月より新しいENEOSカードでの給油に割引が適用されます。
ただし、変更のお手続きが月末となった場合、新しいENEOSカードでの給油への割引適用は翌々月から適用になる場合がございますのでお早目のお手続きをお願いいたします。

13提携ポイントカード
特別提携クレジットカードってなに?

「ENEOSでんき」のお支払いに使っていただくと、通常よりもポイント優待を受けることができるクレジットカードです。対象となるカードは「ENEOSでんき」ホームページの特別提携クレジットカードご紹介ページをご確認ください。

「ENEOSでんき」にポイントが貯まるサービスはないの?

「ENEOSでんき」の特別提携クレジットカードで電気料金をお支払いいただくと、クレジットカード会社ごとの特別ポイントが貯まります。また、ENEOSカード、特別提携クレジットカードでのお支払い以外のお客さまは、Tポイント会員番号のご登録によりTポイントを貯めていただくことができます。具体的な特別提携クレジットカードについては「ENEOSでんき」ホームページでご確認いただけます。

14Tポイント
Tポイントってなに?

Tポイントは、全国にあるTポイント提携店や提携ウェブサイトで、貯める・使えることのできるポイントサービスです。
詳しくはTポイントのウェブサイトをご確認ください。
■貯める・・・全国の提携先やインターネット提携先でご利用金額に応じて、ポイントが貯まります。
■使う・・・Tポイントの提携先で1ポイント=1円相当として、お使いいただけます(一部の提携店を除きます)。また、素敵な商品と交換することもできます。

どうすれば「ENEOSでんき」を使って、Tポイントを貯めることができるの?

「ENEOSでんき」にお申し込みいただいた後に、「お客さまページ」よりTポイント利用手続きを行っていただくことで「ENEOSでんき」の電気料金に応じたTポイントを貯めることができます。(お支払い方法をENEOSカードや、特別提携カードにした場合はTポイントは貯まりません)
詳しくは、ホームページ内のTポイントのご説明をご確認ください。

Tカードを作りたい。

ENEOSのサービスステーションで「ENEOS Tカード」をその場で作ることができます。
お近くのTポイント提携店でも発行できます。詳しくはTサイト[Tポイント/Tカード]をご確認ください。

「ENEOSでんき」の支払いにTポイントは使えるの?

申し訳ございませんが、「ENEOSでんき」のお支払いにTポイントはご利用頂けません。
ENEOSのサービスステーションをはじめとするTポイント提携店ではTポイントをご利用頂けます。
詳しくはTサイト[Tポイント/Tカード]をご確認ください。

15ご契約内容の変更について
毎月の請求書・領収書発行の開始または停止をしたい

「お客さまページ」での発行開始または停止の変更、または「ENEOSでんき・都市ガス カスタマーセンター」への電話で変更いただけます。

支払い方法(クレジットカード・口座振替)を変更したい

「お客さまページ」でのお支払い方法の変更、または『支払い方法変更申込書』でお手続きが可能です。
『支払い方法変更申込書』は、「ENEOSでんき・都市ガス カスタマーセンター」にお電話いただければ郵送させていただきます。

登録している電話番号を変更したい

「お客さまページ」でのご契約内容の変更、または「ENEOSでんき・都市ガス カスタマーセンター」への電話で変更が可能です。

苗字が変わったので名義の表記を変更したい

「お客さまページ」での変更手続き、または『名義・住所変更申込書』でお手続きいただけます。
『名義・住所変更申込書』は、「ENEOSでんき・都市ガス カスタマーセンター」にお電話いただければ郵送させていただきます。

住所表記が変更になったので変更したい

「お客さまページ」での変更手続き、または『名義・住所変更申込書』でお手続きいただけます。
『名義・住所変更申込書』は、「ENEOSでんき・都市ガス カスタマーセンター」にお電話いただければ郵送させていただきます。

にねん とく2割に追加で申し込みしたい

「お客さまページ」でのご契約内容の変更、または「ENEOSでんき・都市ガス カスタマーセンター」への電話で追加のお申し込みが可能です。

にねん とく2割のみを廃止したい

「お客さまページ」でのご契約内容の変更、または「ENEOSでんき・都市ガス カスタマーセンター」への電話で廃止いただけます。
なお、にねん とく2割をご契約期間中に解約される場合は、解約金が発生いたします(更新月を除く)のでご注意ください。

しばらく電気を使用しないので、利用停止はできないの?

電気を全く使用しない場合でもENEOSでんきの契約は継続されますので、電気を使用した月と同額の基本料金を毎月ご請求させていただきます。

16お引っ越しの場合
引っ越しするけど、引っ越し先でも引き続き「ENEOSでんき」を使い続けたい

「お客さまページ」でのお引っ越し手続き、またはお引っ越し手続き申込書でお手続きいただけます。お引っ越し手続き申込書は、「ENEOSでんき・都市ガス カスタマーセンター」にお電話いただければ郵送させていただきます。

引っ越した際にブレーカーを上げればすぐに電気は利用できるの?

ご入居先にアンペアブレーカーが設置されている場合は、アンペアブレーカーを上げていただくことで、電気を利用することができます。この場合、すみやかにENEOSでんきのお申し込みをお願いいたします。
ただし、既にご入居先の計量器がスマートメーターに取り換えられている場合や、電気の不正使用防止が必要な場合などには、送配電事業者によって一時的に電気が通らないように措置されていることがありますので、ご入居の日にちが決まっている場合は、お早目にお申し込みを頂けますようお願いいたします。

引っ越しするので「ENEOSでんき」を解約したい

お客さまページでのご解約手続き、または「ENEOSでんき・都市ガス カスタマーセンター」にお問い合わせください。

17停電の場合
停電があった場合の対応窓口はどこ?

「ENEOSでんき・都市ガス カスタマーセンター」にお問い合わせください。
午前9時〜午後5時(第3日曜・年末年始を除く) 0120-15-8704
上記以外 03-6627-1763
なお、広域の停電などは関西電力さま(送配電事業者)の緊急受付センターへのお問い合わせをお願いするケースもあります。

停電時の対応方法については、こちらをご確認ください。

18解約
他社に切り替えるので「ENEOSでんき」を解約したい

切り替え先の小売電気事業者さまが「ENEOSでんき」の解約手続きをしますので、お客さまから当社へのご連絡は不要です。

電気料金の未払をしてしまった場合、どうなるの?

電気料金をお支払いいただけない場合は、『ENEOSでんき約款(関西エリア)』に基づき、以下の対応を取らせていただきます。
(1)口座振替やクレジットカード引き落としの確認できなかった場合、未払料金をお支払いいただくための振込票をお客さま宛てに送付いたしますので、コンビニエンスストアにてお支払いをお願いいたします。
(2)(1)にも拘わらず、お支払いが確認できない場合は、『振込票兼解約予告通知』を解約予定日の15日前までにお客さまに送付いたします。
(3)『振込票兼解約予告通知』に記載された支払い期限までにお支払いいただけない場合は、「ENEOSでんき」の電気需給契約を解約させていただきます。