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よくあるご質問

申し込み時にガスの検針票は必要か?

現在のご使用場所でガスの契約を切り替える場合は、現在ご利用の都市ガス会社のお客さま番号が必須ですので、東京ガスもしくは現在ご利用の都市ガス会社の検針票を添付いただくか、各種お知らせに記載されている必要事項をご記載(WEBの場合はご入力)ください。検針票がお手元に無い場合、お客さま番号や供給地点特定番号は、現在ご利用の都市ガス会社にお電話いただくと確認できます。(ご本人でないとご回答いただけないようです。)
お引越しなどで、新たにガスのご利用をお申込みいただく場合は、ご準備いただく必要はございません。
なお、床暖プラン(TK)をお申し込み頂く場合、検針票(または、ガス床暖房のリモコン画像など、ガス床暖房設備を所有されていることがわかるもの)をご提出いただくことが必要となります。

申し込みから切り替えまでどのくらいの期間がかかるの?

一般ガス導管事業者との間の手続きが完了した後の検針日での切り替えになりますので、1〜2ヶ月程度の期間がかかります。

「ENEOS都市ガス」に切り替えて、ガスが止まりやすくなるなど、ガス供給の品質への影響はないの?

様々な都市ガス製造施設で作られた都市ガスの品質は保たれ、既存の都市ガス会社が管理している都市ガス導管を共同で使用し供給されます。たとえ、どこかの都市ガス製造施設が止まっても、都市ガス導管の中では都市ガスが流れ続けているため、ガスが止まりやすくなることはありません。

変更した小売ガス事業者を解約し、更に別の小売ガス事業者に切り替える際に気をつけることはありますか。

変更前のご契約によっては、解約に当たって違約金や解約金等が発生する可能性がありますので、解約条件について、事前に御確認いただくことをおすすめします。

1ガス自由化について
ガス小売全面自由化とは?

2017年4月1日より、ご家庭向けを含むすべてのガス小売事業への新規参入が可能となり、それによって多種多様な新規事業者の中から消費者が自由にガス会社を選ぶことができるようになりました。自由化後は、既存の都市ガス会社が使用していた都市ガス導管を使用して、新規参入の会社もガスを供給します。

ガスにもスマートメーターがあるの?

基本的には、電気と異なりスマートメーターでの運用はありません。ただし、一部に有線もしくは無線の通信回線を用いて遠隔で検針、ガスの閉止・再開ができるメーターがあります。スマートメーターが設置されていなくてもガスの契約切替に支障はありませんが、見守りサービス等東京ガス(株)の付帯サービスがある場合は解約手続きが必要となる可能性があります。

ENEOS都市ガスに契約した場合、ガスの検針日を指定できるの?

ENEOS都市ガスにご契約いただいた後も、一般ガス導管事業者が検針を行います。(なお、検針日、検針方法については、一般ガス導管事業者が定めます。)

2「ENEOS都市ガス」全般
「ENEOS都市ガス」ってなに?

「ENEOS都市ガス」とは、当社が提供する都市ガスです。詳しくは「ENEOS都市ガスホームページ」をご確認ください。

「お客さまページ」ってなに?

WEBサイトよりログインいただくことで、ご契約者さま情報のご確認、ガス料金のご請求額・ガスご使用量の閲覧、「ENEOSでんき」情報の登録などを行っていただくことができます。尚、「お客さまページ」のログインID・パスワードは、「ENEOS都市ガス」の供給開始以降にお客さまのご登録住所へ郵送(到着には約2週間程度を要します)させていただきます。
「ENEOS都市ガス お客さまページ」ご利用手引きはコチラ

個人情報の取扱いに問題はないか。

ENEOS都市ガスホームページより、「個人情報の取扱いについて」をご覧ください。

東京ガスのガス機器スペシャルサポートのような機器サービスはあるの?

同じサービスのご用意はございませんが、ご家庭のガス機器トラブル対応は、ENEOSでんき・都市ガス カスタマーセンター(0120-86-8704)へご連絡いただければ、提携先による出張対応(出張費無料)するサービスを用意しております。

3供給エリア
「ENEOS都市ガス」の供給エリアはどこなの?

東京ガス(株)の供給エリアのうち、「東京地区等」と規定しているエリア(ただし、茨城県日立市を除く)となります。※詳細はこちら

なぜ東京ガスのエリアなの?

東京ガス(株)の導管を利用してサービスをご提供させていただいているためです。

他のエリアは対象にはならないのか?

他の地域は市場動向や参入に必要な体制整備を踏まえて判断していきます。

離島には、「ENEOS都市ガス」は供給できないの?

申し訳ございませんが、離島は一般ガス導管事業者の導管が接続していないため、供給できません。

4ガス一般
ガスの13Aってなに?

当社が供給する都市ガスの種類です。都市ガスの種類は、このように13Aや、6B、12Aのように数字と英字の組み合わせで表されます。ガスの種類が異なると、ご使用いただけるガス器具も異なってきますので、お引越しの際などはガス会社にご確認ください。

5約款
約款ってなに?

約款とは、多くのお客さまとのご契約に用いるためにあらかじめ定式化された契約条項の総体のことをいいます。 お客さまと当社とのご契約内容は、『ENEOS都市ガス約款』に基づきます。

「ENEOS都市ガス供給条件説明書」ってなに?

『ENEOS都市ガス供給条件説明書』とは、法令に基づき、新規お申し込みや契約変更の際にお客さまが不測の不利益を被ることがないように、ご契約内容で特に重要となる点を説明するものです。ご一読、ご理解のうえ、保管いただけますようお願い致します。

「ENEOS都市ガス」に関係する約款(契約)って「ENEOS都市ガス需給約款」だけ?

お客さまと当社との間では、供給に関する『ENEOS都市ガス需給約款』があります。そのほかに、当社と一般ガス導管事業者との間では、『託送供給約款』があります。この『託送供給約款』には、導管を使ってお客さまにガスをお届けする際の取決め事項や、お客さまに遵守していただくことやご協力をお願いすることについても記載されています。

「託送供給約款」ってなに?

導管を使って「ENEOS都市ガス」をお客さまにお届けするために、当社と一般ガス導管事業者の間でする契約を託送供給約款と言います。同約款には、このほか、お客さまに遵守していただくことやご協力をお願いすることについても記載されています。

6カスタマーセンター
不明な点についての相談窓口はどこですか?

「ENEOS都市ガス」に関するお問い合わせは、0120-86-8704(フリーダイヤル)にお電話ください。
なお、「ENEOSでんき・都市ガス カスタマーセンター」では、他に以下の電話番号を設置しています。
・新規申込に関するお問い合わせ:0120-77-8704(フリーダイヤル)
・ENEOSでんきに関するお問い合わせ:0120-15-8704(フリーダイヤル)
いずれの番号にお掛けいただいても、適宜、担当箇所へ連携いたします。

夜間にガス漏れやガスが使えないなど、緊急時に連絡したいときはどうすればいいの?

東京ガス(株)にご連絡ください。
連絡先 …東京ガス お客さま ガス漏れ通報専用電話:0570-002299
※ナビダイヤルが使用不可の場合:03-6735-8899

7お申し込み
お申し込み手続き・期間
切り替え時に、もともと契約しているガス会社に自分で連絡する必要はあるの?

現在契約している都市ガス会社との解約手続きは当社が行いますので、お客さまからのご連絡は不要です。

「ENEOS都市ガス」に切り替えるのに工事は必要?

切り替えのための工事は不要です。

マンションに住んでいるけど、自分の住戸だけを「ENEOS都市ガス」に切り替えることはできるの?

集合住宅の場合でも、住戸ごとに都市ガスの供給を受けていて、お客さまご本人がご契約者である場合は切り替え可能です。

賃貸住宅に住んでいるけど「ENEOS都市ガス」に切り替えることはできるの?

ガス会社とのご契約名義がご本人の場合は可能です。他の方や貸主の名義でのご契約になっている場合は、ご契約名義の方のご承諾が必要です。

同じ家に住んでいる家族で別々にガスの契約をすることはできるの?

都市ガスのご契約は需要場所ごとに結びますので、同じ家に住んでいる場合は別々に都市ガスのご契約を結ぶことはできません。2世帯住宅などで複数のご契約がある場合は別々にご契約することが可能です。

法人が契約したいときは、どうすればいいの?

法人名でのお申し込みも可能です。ただし、都市ガスの供給条件が特殊な場合、ご契約いただけない場合があります。

東京ガスのメンテナンスサービスは継続して受けられるの?

東京ガスにお問い合わせください。
なお、東京ガスのメンテナンスサービスは、登録が多いサービスとして以下の2つがあるようです。
①「TESメンテナンスサービス」と②「ガス機器スペシャルサービス」

申込書の記入について
申込書に記入する「お客さま番号」ってなに?

お客さま番号とは、ガス小売事業者が設定する番号で、ガス会社の切り替えに必要となる番号です。東京ガス(株)の場合は、11桁の番号で検針票に記載されておりますので、お申し込みの際には、検針票からお読み取り頂けますようお願いいたします。他のガス小売事業者のお客さま番号は、それぞれのガス小売事業者にお問い合わせをお願いいたします。

申し込みに使用する「供給地点特定番号」ってなに?

供給地点特定番号とは、ガスをお使いいただく地点を特定するために付番された17桁の番号です。供給地点特定番号は、東京ガス(株)の場合は検針票に記載されています。他の小売ガス事業者の場合は、それぞれの小売ガス事業者へのお問い合わせをお願いいたします。

8料金メニュー
「ENEOS都市ガス」にはどんな料金メニューがあるの?

「ENEOS都市ガス」では、「標準プラン(TK)」※と「床暖プラン(TK)」をご用意しております。標準プラン(TK)とは、東京ガス(株)の一般料金に対応したプランです。床暖プランとはガス床暖房を有するお客さまがガスをご利用されるための料金メニューです。詳しくは、料金メニューのガス料金をご確認ください。

「TK」ってなに?

東京ガス(株)の管内で適用するプランを意味しています。

「ENEOS都市ガス」にすると、どれくらいお得になるの?

標準プランでは東京ガス(株)の一般料金より▲4%、床暖プランでは東京ガス(株)の暖らんぷらんより最大▲7%(オプション割引が無い場合)安くなります。詳しくは、料金メニューのガス料金をご確認ください。

契約期間中に解約した場合、解約金が発生したりするの?

「ENEOS都市ガス」では、解約金は頂きません。

原料費調整制度ってなに?

都市ガスの原料であるLNG(液化天然ガス)やLPG(液化石油ガス)の輸入価格の変動をガス料金に反映させる制度です。
※「ENEOS都市ガス」の原料費調整単価はこちら

「ENEOS都市ガス」標準プラン(TK)、床暖プラン(TK)の使用開始月のガス料金の計算方法を教えて。

現在契約している都市ガス会社から契約を切り替えた場合は、お申し込みの手続きが完了した後の検針日の翌日から次の検針日までの期間でガス料金を計算します。お引越しなどで検針日とは関係なくご使用開始またはご使用終了された場合は、日割料金として計算する場合があります。詳しい計算方法は『ENEOS都市ガス約款』をご参照ください。

9割引について
長期契約による割引メニューは導入しないの?

ENEOS都市ガスでは、長期間ご契約いただくことで割引になるサービスは行っておりません。

口座振替割引はないの?

ENEOS都市ガスでは、口座振替割引のメニュー設定はございません。

「でんき・ガス加入特典」について教えて。

下記の適用条件を満たす場合、ガス料金から最大で月額600円(税込)を5ヶ月間(最大で合計3,000円)割引きします。※割引額が600円に満たない場合は6ヵ月目以降に繰り越します。
≪適用条件≫
●「ENEOS都市ガス」と「ENEOSでんき」を同一の使用場所、契約名義、かつ同一の支払方法(口座振替払いおよびクレジットカード払いのみ対象)にてご契約いただくこと(2020年3月31日までのお申し込みに適用)
●2020年6月30日までに「ENEOS都市ガス」の供給を開始していること
※ENEOSでんき1契約について、ENEOS都市ガス1契約を適用します。
※別々にお申し込みいただいた場合は特典が付与されませんので、別途「ENEOS都市ガス お客さまページ」よりご登録をお願いいたします。
「ENEOS都市ガス お客さまページ」ご利用手引きはコチラ
※「ENEOS都市ガス お客さまページ」のログインID・パスワードは、「ENEOS都市ガス」の供給開始以降にお客さまのご登録住所へ郵送(到着には約2週間程度を要します)させていただきます。

「ENEOS都市ガス」を契約した場合、特典などの割引額は、どこで確認できるの?

割引額などの情報は、口座振替でお支払頂いている場合は「ガス料金等ご請求書」、クレジットカードでお支払頂いている場合は「ガス料金等ご利用明細」でご確認いただけます。

10お支払い
「ENEOS都市ガス」の支払方法にどんな方法があるの?

クレジットカードまたは口座振替でのお支払いのいずれかとなります。

ENEOSでんきに加入しているが、ENEOS都市ガスは違う支払方法でもよいか。

既にENEOSでんきにご契約いただいているお客さまは、ENEOS都市ガスも同じお支払方法となります。

コンビニ払いや直接の支払はできないの?

コンビニ払いや直接のお支払いはお取り扱いしておりません。「ENEOS都市ガス」のお支払い方法はクレジットカードまたは口座振替でのお支払いのいずれかとなります。ただし、次の場合はコンビニエンスストア専用の振込用紙でお支払いをお願いすることがあります。
・口座振替をお申し込みいただき、金融機関への登録手続きが完了するまでの間に、ガス料金のご請求が発生する場合
・お客さまが登録したクレジットカードまたは口座からのお引き落しができない場合

クレジット会社発行のデビットカード・プリペイドカードも使えるの?

ご利用いただけません。

支払方法を変更したい場合はどうすればいいの?

「ENEOSでんき・都市ガス カスタマーセンター(0120-86-8704)」へご連絡ください。
なお、同一の使用場所で「ENEOSでんき」「ENEOS都市ガス」をご契約いただいており、ENEOSでんきとENEOS都市ガスを同じお支払方法で登録いただいているお客さまは、変更手続きについて「ENEOSでんき お客さまページ」からご登録いただくか、「ENEOSでんき・都市ガス カスタマーセンター(0120-15-8704)」へご連絡ください。

11各種帳票(請求書・領収書など)
請求書や領収書は発行されるの?

「ENEOS都市ガス お客さまページ」の画面から請求書・領収書を印刷していただくことが可能です。ご希望があれば請求書・領収書の発行・郵送サービスもございます(※請求書:110円/通・税込、領収書:165円/通・税込)。
「ENEOS都市ガス お客さまページ」 ご利用手引きはコチラ
尚、「ENEOS都市ガス お客さまページ」のログインID・パスワードは、「ENEOS都市ガス」の供給開始以降にお客さまのご登録住所へ郵送(到着には約2週間程度を要します)させていただきます。
ただし、クレジットカードのお客さまは、料金請求がクレジットカード会社からとなりますので、「ENEOS都市ガス お客さまページ」の画面では請求内容のみご確認が可能です。ご希望があればご利用明細書の発行・郵送サービスもございます(※110円/通・税込)。
※「ENEOSでんき」と「ENEOS都市ガス」を同一使用場所、同一名義、同一お支払方法でご契約いただき、かつ「ENEOSでんき」の請求書・利用明細書を有料で郵送させていただいているお客さまは、「ENEOS都市ガス」に関する請求書・利用明細書の手数料を無料といたします。

支払証明書は発行されるの?

支払証明書をご要望のお客さまは郵送サービスをご利用いただけます(770円/通・税込)。
お申し込みはENEOSでんき・都市ガス カスタマーセンター(0120-86-8704)までお電話頂けますようお願い致します。

「ENEOS都市ガス」に切り替えた場合、検針票はもらえるの?

検針票はございません。ご使用量やご請求金額は「ENEOS都市ガス お客さまページ」の画面からご確認いただくことが可能です。
「ENEOS都市ガス お客さまページ」 ご利用手引きはコチラ
尚、「ENEOS都市ガス お客さまページ」のログインID・パスワードは、「ENEOS都市ガス」の供給開始以降にお客さまのご登録住所へ郵送(到着には約2週間程度を要します)させていただきます。

ENEOS都市ガスに申し込み後、契約内容を確認するにはどうしたらよいの?手続き完了の書類は来るの?

お申し込みを受付し、一般ガス導管事業者へ切り替えの手続き完了後、ご契約内容をお知らせします。また、都市ガスの契約が切り替わり、供給開始以降にお客さまのご登録住所へ郵送(到着には約2週間程度を要します)させていただきます。

請求書・領収書をENEOSでんきの請求書・領収書に同封してもらいたい

現在のところ、同封は致しかねます。今後検討を進めてまいります。

12提携ポイントカード
特別提携クレジットカードってなに?

「ENEOS都市ガス」のお支払いに使っていただくと、通常よりもポイント優待を受けることができるクレジットカードです。対象となるカードなどの詳細はおトクな特典ページをご確認ください。

13ENEOSカード・シナジーカード特典
「ENEOSカード・シナジーカード特典」について教えて?

「ENEOS都市ガス」のガス料金をENEOSカード(C・P・S・NICOS・CB)・シナジーカードでお支払いいただくと、「ENEOS都市ガス」の請求月にガス料金から月額100円(税込)を割引きいたします。なお、最初にお支払いいただいた翌月から割引を適用いたします。

どうすれば「ENEOSカード・シナジーカード特典」を受けることができるの?

「ENEOS都市ガス」のガス料金をENEOSカード(C・P・S・NICOS・CB)・シナジーカードでお支払いいただくと、「ENEOS都市ガス」の請求月にガス料金から月額100円(税込)を割引きいたします。

14Tポイント
Tポイントってなに?

Tポイントは、全国にあるTポイント提携店や提携ウェブサイトで、貯める・使えることのできるポイントサービスです。
詳しくはTポイントのウェブサイトをご確認ください。
■貯める・・・全国の提携先やインターネット提携先でご利用金額に応じて、ポイントが貯まります。
■使う・・・Tポイントの提携先で1ポイント=1円相当として、お使いいただけます(一部の提携店を除きます)。また、素敵な商品と交換することもできます。

どうすれば「ENEOS都市ガス」を使って、Tポイントを貯めることができるの?

「ENEOS都市ガス」ご契約後、「ENEOS都市ガス お客さまページ」より「Tポイントご利用手続き」を行っていただくことで、「ENEOS都市ガス」のガス料金に応じたTポイントを貯めることができます。
※「ENEOS都市ガス お客さまページ」のログインID・パスワードは、「ENEOS都市ガス」の供給開始以降にお客さまのご登録住所へ郵送(到着には約2週間程度を要します)させていただきます。
詳しくはコチラ

「ENEOS都市ガス」の支払いにTポイントは使えるの?

申し訳ございませんが、「ENEOS都市ガス」のお支払いにTポイントはご利用頂けません。
ENEOSのサービスステーションをはじめとするTポイント提携店ではTポイントをご利用頂けます。
詳しくはTサイト[Tポイント/Tカード]をご確認ください。

15変更手続き
しばらくガスを使用しないので、利用停止はできないの?

ガスを全く使用しない場合でもENEOS都市ガスの契約は継続されますので、ガスを使用した月と同額の基本料金を毎月ご請求させていただきます。

16ガス停止の場合
ガスが停止している場合の対応窓口はどこ?

「ENEOSでんき・都市ガス カスタマーセンター」にお問い合わせください。
午前9時〜午後5時(第3日曜・年末年始を除く) 0120-86-8704
上記以外 03-6735-9031
ガス停止時の対応方法については、こちらをご確認ください。

17お引越しについて
近々引越しの予定があるが、「ENEOS都市ガス」の申し込みはできるの?

・お引越し先で、新たに「ENEOS都市ガス」をお申込みいただく場合は、 「ENEOSでんき・都市ガス カスタマーセンター(0120-86-8704)」へご連絡ください。「ENEOSでんき」にもご契約いただいている場合は、その旨をお伝えください。
・現在、「ENEOS都市ガス」をご利用中で、お引越し先でもご利用いただける場合は、その旨を「ENEOSでんき・都市ガス カスタマーセンター(0120-86-8704)」へご連絡ください。「ENEOSでんき」にもご契約いただいているお客さまは、その旨をお伝えいただくか、「ENEOSでんき お客さまページ」からお手続きも可能です。

引越しに伴う、ガスの使用停止・解約・閉栓では、どのような作業を行うの?

お引越しに伴い、現在お住まいの「ENEOS都市ガス」の解約が必要な場合には、1週間程度前までに「ENEOSでんき・都市ガス カスタマーセンター(0120-86-8704)」までご連絡ください。
ガスの解約には、当社作業員(業務委託先作業員)がお客さま宅を訪問し、ガス栓を閉栓する等の作業を行います。ガスメーターまで係員が立ち入りできる場合は、お客さまの立会いは必要ありませんが、オートロック等により立ち入りができない場合は、立会いをお願いします。なお、立合いは代理人の方(大家さま・管理人さまなど)でも結構です。

引越し先で「ENEOS都市ガス」を使い始めたいけど、引越し先でお客さま番号や供給地点特定番号がわからない。どうやって「ENEOS都市ガス」に申し込めばいいの?

お引越し先にて新規で「ENEOS都市ガス」をご利用になる場合、「ENEOS都市ガス」の申込画面(申込書)には、お客さま番号や供給地点特定番号はご入力(ご記入)いただかずにお申し込みください。当社にてお調べいたします。

18解約
他社に切り替えるので「ENEOS都市ガス」を解約したい

切り替え先の小売ガス事業者さまが「ENEOS都市ガス」の解約手続きをしますので、お客さまから当社へのご連絡は不要です。

ガス料金の未払をしてしまった場合、どうなるの?

ガス料金をお支払いいただけない場合は、『ENEOS都市ガス需給約款』に基づき、以下の対応を取らせていただきます。
(1)口座振替やクレジットカード引き落としの確認できなかった場合、未払料金をお支払いいただくための振込票をお客さま宛てに送付いたしますので、コンビニエンスストアにてお支払いをお願いいたします。
(2)(1)によるお支払いが確認できない場合は、『振込票兼解約予告通知』をお客さまに送付いたします。なお、それでもお支払いが確認できない場合は、解約予定日の15日前までに解約通知を送付いたします。
(3)『振込票兼解約予告通知』に記載された支払い期限までにお支払いいただけない場合は、「ENEOS都市ガス」のガス需給契約を解約させていただきます。

ガスを止める作業の際、ガス機器・警報機を取り外してもらえるの?また、どこに連絡すればいいの?

ガスを止める作業(閉栓)時のガス機器や警報機の取外しは行っておりません。なお、テーブルコンロ、炊飯器、ファンヒーターなど施工を伴わないガス機器については、お客さまご自身にて対応願います。また、施工を伴うガス機器の取り外しは、有償になり事前のお見積もりが必要です。ご購入されたガス機器メーカーに確認ください。

19保安
ガス漏れ等の緊急時に連絡したいときはどうすればいいの?

東京ガス(株)にご連絡ください。
連絡先 …東京ガス お客さま ガス漏れ通報専用電話:0570-002299
※ナビダイヤルが使用不可の場合:03-6735-8899

「ENEOS都市ガス」に切り替えても、4年に一度のガスの安全調査は行われるの?

ガス事業法で定められておりますので調査が必要となります。当社が委託した事業者がお伺いします。

「4年に一度のガスの安全調査」って何?

ご家庭でご使用のガス機器は、原則として4年に1回以上、調査することが必要とガス事業法で定められています。