ニュースリリース

2017年度

2017年4月 3日

JXTGエネルギー入社式における社長メッセージについて

記者各位

 

 本日、JXTGエネルギー本社(東京都千代田区)にて行いました入社式での当社社長 杉森 務 の新入社員に向けたメッセージ(要旨)を下記の通りお知らせいたします。

 

 

<社長メッセージ>

 JXTGエネルギーへの入社、おめでとうございます。会社を代表して、心より歓迎いたします。

 本日は、皆さんが新社会人としてスタートを切ると同時に、JXTGエネルギーが国内屈指の総合エネルギー企業として動き出した日でもあります。皆さんはJXTGエネルギーの記念すべき入社第1期生です。是非とも、自らがJXTGエネルギーの歴史を作っていくのだという高い志を持っておいていただきたいと思います。

 

 はじめに、JXTGグループの社員として必ず胸に刻んでいただきたい「理念」についてお話しします。

 JXTGグループは、限りあるエネルギー・資源・素材の効率的・安定的な供給を通じて、活力ある未来づくりに貢献する企業でありたいと考えています。そこで、JXTGグループの誕生にあたり、「使命」と「大切にしたい価値観」からなる「グループ理念」を定めました。

 JXTGグループの「使命」は、「地球の力を、社会の力に、そして人々の暮らしの力に。エネルギー・資源・素材における創造と革新を通じて、社会の発展と活力ある未来づくりに貢献する」ことです。特に私は、「創造と革新」というキーワードが最も重要であり、未来づくりに欠かせないものだと考えています。また、私たちがこの「使命」を果たすうえで拠り所とするものとして、「大切にしたい価値観」を定めました。

 ・誠実・公正であり続けるための高い倫理観を持つこと

 ・安全・環境・健康を常に最優先で考えること

 ・お客様や社会からの期待・変化する時代の要請に真摯に向き合い、お客様本位で物事を考えること

 ・変化を恐れず、新たな価値を生み出すことに挑戦し続けること

 ・現状に満足せず、会社と個人がともに成長し続ける向上心を持つこと

グループ理念は、日々の業務に取り組むうえで、常に意識するものです。よく覚えておいてください。

 

 次に、当社を取り巻く経営環境と当社が目指す姿についてお話しします。

 現在、世界では米国での新政権誕生や英国のEU離脱、緊迫した中東情勢など、不確実で不安定な情勢が続いています。そのような中、アジアにおいては、比較的高い水準で経済成長が進み、石油製品需要は堅調に推移することが見込まれています。一方、日本国内では人口の減少やエコカーの普及などにより石油製品需要は年々減少しており、当社を取り巻く事業環境は刻一刻と厳しさを増しています。

 このような環境下、JXエネルギーと東燃ゼネラル石油の両社は、石油精製販売・石油化学事業を中心に、電気・ガス・石炭・新エネルギー・潤滑油・機能化学品などの供給を通じて、一般家庭から産業まで、あらゆる活動を支える基盤づくりに貢献してきました。長年培ってきた信頼と技術力は今後も活かしていきますが、単に延長線上の企業活動を続けるだけでは、厳しい国際競争に打ち勝つことはできません。絶えず先を見通して、「変革」すなわち「創造と革新」を続けていくことが、目指す場所にたどり着くための王道です。

 

 当社があるべき姿に近づいていくためには、社員一人ひとりの成長が必要不可欠であり、人材の育成に注力していきます。幅広い視野を持って多面的に物事を考えることができる人材の確保や海外でのビジネスを真に担えるグローバル人材を育てるとともに、製造現場においては、技術伝承を着実に進め、安全・安定操業を確たるものにするための人材を育てることも重要です。そのためには、性別や年齢、国籍などの多様性を尊重し、育児・介護等による時間的制約がある社員も含めて、すべての社員が能力を最大限に高め、発揮できる会社であることが基盤となります。これはダイバーシティ経営ともいいますが、当社では現在、女性活躍推進や働き方の見直しの取り組みを進めています。皆さんも、一人ひとりが当事者意識を持って主体的に取り組んでください。

 

 最後に、皆さんに期待することをお話しします。

 JXエネルギー、東燃ゼネラル石油の両社がそれぞれ積み上げてきた実績はありますが、グローバルな発展を遂げるためには、新たな価値を創造するべく、全社員が「創造と革新」の気概を持って業務に臨まなければなりません。特に皆さんには、その「起爆剤」になってほしいと期待しています。当社の将来を担う皆さんには、ものごとの先を見る目を養い、従来の慣習にとらわれない柔軟な発想に基づいて行動してほしいと思います。

 また、今後業務を進めていく中で、困難に直面する場面が少なからず訪れると思います。そこで重要となるのが、周囲との「対話」です。皆さんの周りには様々な人がいます。周囲との対話はもちろんのこと、他部門の先輩社員や社外の関係者との対話などを通じて、様々な知見や価値観に触れてください。そして多くの経験を積んでいってください。

 

 本日から皆さんは社会人であり、JXTGエネルギーの一員です。これは、皆さん一人ひとりに、国際社会や日本経済、国民の暮らしなど、社会に対して幅広い面で役割と責任が生じることを意味します。

 会社は、全社員が持てる能力を十分に発揮できる職場環境を整えていきます。会社は、全社員が持てる能力を十分に発揮できる職場環境を整えていきます。皆さんも高い志を持ち、挑戦し続けてください。当社の社員として、また、一人の人間として、皆さんが大きく成長することを期待しています。

 

 皆さんが健康で有意義な社会人生活を送ることができるよう心から祈念し、私の挨拶といたします。

 

以 上

<参考>2017年度新入社員数  ( )内は昨年度実績

大学院・大学卒社員

136

(139)

 

事務系

59

( 61)

技術系

77

( 78)

高専卒等社員

61

( 44)

高校卒社員

125

( 94)

合 計

322

(277)