ニュースリリース

2018年度

2018年8月 7日

再生可能エネルギー事業戦略室の設置について

各位

 

当社(社長:大田 勝幸)は、再生可能エネルギー事業の強化を目的に、2018年9月1日付で下記のとおり「再生可能エネルギー事業戦略室」を設置しますので、お知らせいたします。

 

 当社は、「エネルギー・資源・素材における創造と革新を通じて、社会の発展と活力ある未来づくりに貢献する」とのグループ理念の下、これまで、太陽光やバイオマス発電などの再生可能エネルギー事業に関する取り組みを推進して参りました。

 

 国連での持続可能な開発目標(SDGs)採択やパリ協定の発効など、CO2削減に向けた取り組みがグローバルで急速に進むなか、当社は持続可能な社会の実現に向けた主導的な役割を果たしていくべく、新設する組織にてJXTGグループ全体の再生可能エネルギー事業基本戦略を策定いたします。また、従来までの太陽光、陸上風力、バイオマス発電などに加え、洋上風力、地熱発電などの新規分野も含めた再生可能エネルギー事業の早期拡大に向けた施策を検討・推進いたします。

 

 当社はエネルギー事業のリーディングカンパニーとして、今後も持続可能な社会の実現に向けた取り組みを積極的に推進してまいります。

 

 

1.組織改正

 2018年9月1日付で、総合企画部に「再生可能エネルギー事業戦略室」を設置する。

 

2.人事異動

日付

氏 名

2018/9/1

香月 有佐

リソーシズ&パワーカンパニー 

ガス事業部副部長

総合企画部副部長 兼

再生可能エネルギー事業戦略室長 兼

JXTGホールディングス㈱ 出向

(事業企画部副部長)

2018/9/1

笹野 知剛

総合企画部 第1グループ

総合企画部 

再生可能エネルギー事業戦略室グループマネージャー

 

以 上

 

 

「ESSO」・「Mobil」は、エクソン モービル コーポレーションの登録商標です。ライセンス契約に基づいて使用しております。