よくあるご質問

お申し込み関連:ENEOS BUSINESSカード

ETCカードの申し込みをするための条件はありますか?

ENEOS BUSINESSカード会員さまであることが申し込み条件となります。
ENEOS BUSINESS ETCカードのみの単独申し込みはできません。

ENEOS BUSINESSカードをお持ちでない場合は、同時にお申し込みください。
法人さまが所有している車両に対してカードを発行いたします。

ETCカードの枚数を追加したいのですが、どうしたらよいですか?

カード発券店で追加のお申し込みを承ります。お手数ですが、カード発券店にてお手続きください。
追加手続きの際、確認書類は不要となります。

カード発券店はカード裏面にてご確認いただけます。
カード発券店がご不明の場合は、JXTGお客様センターまでお問い合わせください。

JXTGお客様センター

0120-56-8704(携帯電話からもご利用いただけます)
平日9:00~17:00(土・日・祝日・年末年始を除く)

ETCカードの申し込み方法を教えてください。

ENEOS BUSINESS ETCカードをご新規でお申し込みされる場合は、「ENEOS BUSINESS ETCカード入会申込書」にて承ります。お申し込み書をお送りいたしますので、お手数をお掛けいたしますが、トヨタファイナンス インフォメーションデスクまでご依頼ください。お申し込み書の提出は郵送のみとなります。

  • なお、ENEOS BUSINESS ETCカードのお申し込みには、ENEOS BUSINESSカード会員さまであることがお申し込み条件となります。ENEOS BUSINESS ETCカードのみの単独申し込みはできませんのであらかじめご了承ください。

トヨタファイナンス インフォメーションデスク(法人デスク)

東京:03-5617-2293
名古屋:052-239-2293
平日9:00~17:00(土・日・祝日・年末年始を除く)

  • ENEOS BUSINESS ETCカードを既にお持ちでETCカードを追加ご希望の場合は、ETCカード追加のお手続きをいたします。

ENEOS BUSINESSカードの申し込み方法を教えてください。

お近くのENEOSサービスステーションにお問い合わせください。
ENEOS BUSINESSカードはご契約価格等をサービスステーションと取り決めていただく都合上、お申し込み書はサービスステーションでご用意しております。
サービスステーション責任者までお申し付けください。

  • 一部、お申し込みを承っていないサービスステーションもございます。

ENEOS BUSINESSカード申し込み時に必要な本人確認書類を教えてください。

ご提出いただく本人確認書類は下記の通りです。
お申し込み書をサービスステーションにお持ちいただく際に、お申し込み書とあわせてご持参ください。
本人確認書類は確認後、ご返却いたします。

法人さまの場合
  1. 1.法人さまの本人確認書類
    • 登記事項証明書(商業登記簿謄本等)
      発行から6ヶ月以内の原本をご用意ください
  2. 2.お取引担当者さまの確認書類
    • 運転免許証、パスポート、各種健康保険証、在留カード・特別永住者証明書等
      (マイナンバーカードは確認書類対象外となります)
個人事業者さまの場合
  1. 1.法人名・所在地確認書類
    • 代表者さまの運転免許証、パスポート、各種健康保険証のいずれか1点
      (マイナンバーカードは確認書類対象外となります)
  2. 2.お取引担当者さま確認書類
    • お取引担当者代表者さまの運転免許証
      (運転免許証を取得していない場合は、パスポート、各種健康保険証等)
      (マイナンバーカードは確認書類対象外となります)
  • お取引担当者さまが代表者さま以外の場合、代表者さまとお取引担当者さまのそれぞれの本人確認書類が必要です。
  • 本人確認書類に記載のご自宅住所が現住所が異なる場合は、現住所が確認可能な書類をあわせて提出ください。(発行から6ヶ月以内の書類に限ります)
  • 国税または地方税の領収書または納税証明書
  • 社会保険料の領収書
  • 公共料金の領収書(電気会社・水道局・ガス会社・電話料金・NHK)

カードを申し込んでから、発行までの期間について教えてください。

お申し込み書が当社に到着後、約3~4週間後にカードをお届けいたします。

  • 申し込み内容に不足等がございました場合は、上記よりお日にちがかかる場合がございます。
  • 入会申し込みが集中する時期や連休を挟む場合は、申し訳ございませんが3~4週間以上かかる場合もございます。
  • カードの発行には、弊社所定の審査がございますので、あらかじめご了承ください。

新規でENEOS BUSINESSカードを申し込みました。カードの送付方法を教えてください。

カードは簡易書留でお申し込み所在地に郵送いたします。

申し込み内容の変更・取り消しをすることはできますか?

カード到着前に申し込み内容を変更したい場合は、トヨタファイナンス インフォメーションデスクまでお問い合わせください。

トヨタファイナンス インフォメーションデスク(法人デスク)

東京:03-5617-2293
名古屋:052-239-2293
平日9:00~17:00(土・日・祝日・年末年始を除く)

新しくカードを追加したいのですが、どうすればよいですか?

カードの追加は、書面にて承ります。
カード発券店にてお申し込み書をご用意しておりますので、お手数をお掛けいたしますが、カード発券店にお申し付けください。

カード発券店がご不明の場合は、JXTGお客様センターまでお問い合わせください。

JXTGお客様センター

0120-56-8704(携帯電話からもご利用いただけます)
平日9:00~17:00(土・日・祝日・年末年始を除く)

ETCマイレージサービスの申し込み方法を教えてください。

ETCマイレージのお申し込み方法については、ETCマイレージサービスホームページをご覧ください。

ETCカードのみ申し込むことはできますか?

ETCカードのみをお申し込みいただくことはできません。
ENEOS BUSINESSカードをお持ちでない場合は、ENEOS BUSINESSカードも同時にお申し込みください。

入会申込書に収入印紙が必要なのはなぜですか?

法人カードのお申し込みは、印紙税法における「債務の保証に関する契約」に該当するため、収入印紙が必要になります。

ENEOS BUSINESSカードと、ENEOS BUSINESS ETCカード一体型のカードはありますか?

セパレート型(ENEOS BUSINESSカードとENEOS BUSINESS ETCカードが別々のカード)のみご用意しております。

ENEOS BUSINESSカードの車両番号がたまたま同じになる車があります。手続き上問題はないですか?

問題ありません。ENEOS BUSINESSカード番号は別になります。

「ESSO」・「Mobil」は、エクソン モービル コーポレーションの登録商標です。ライセンス契約に基づいて使用しております。